フォト

トルコ トロイ

  • Img_1091
    世界遺産

トルコ エフェソス

  • Img_1022
    エーゲ海髄一の世界最大級の古代都市遺跡

トルコ パムッカレ

  • Img_0938
    この旅で楽しみにしていた場所のひとつです

トルコ 絨毯と陶器の店

  • Img_0823
    カッパドキアでは、手作りの絨毯と陶器のお店に寄りました。 どれも素晴らしいものですが、お値段が高すぎて手が出ません。

トルコ コンヤ

  • Img_0859
    宗教色が強く、女性のほとんどがスカーフで頭を覆っています。

トルコ カッパドキア

  • Img_1613
    ●スリーシスターズ ●ローズバレーからの夕陽 ●カイマクル地下都市 ●ギョレメ野外博物館 ●トカルキリセ   ☆パシャバー(しめじ岩)   ☆デヴレント(らくだ岩)   ☆ウチヒサール   ☆エセンテベ

トルコ ポアズカレ

  • Img_0646
    ポアズカレ 世界遺産  ● ハトゥシャシュ遺跡  ● ヤズルカヤ遺跡

2017.10.16

福祉体験学習

雨降りが続いています。今日は12月の寒さで、着るものも冬物がまだ出してなくて、困ってしまいます。
いつもだったらまだ寝ている時間ですが、今朝はこの時間には知人の車の中です。

点訳奉仕団から頼まれて、S小学校の福祉体験学習の講師見習いデビューです。
(ただ、諸先輩方のやっている様子を見学するだけなのですが)

1・2時間目は、3年生34名のオリエンテーリングの後、講義
※視覚障がい者の歩行・外出 目が見えないことって?
 1. 点字ブロックの上の自転車・車
 2. 駅のホームでの一声、等
演習は、誘導の仕方、体験歩行(2人一組になってもらい、一人にアイマスクを装着、白杖を持ってもらい、もう一人の指示に従って廊下、階段、教室内を歩く体験を交互にやってもらう)天気が良ければ、外で。
別のクラスは、この時間、別室で点字の体験をしてもらっています。あいうえおの50音の打ち方、最後にはしおりに自分の名前を打ってもらうそうです。

3・4時間目は、交代で3年32名のクラスの誘導・体験歩行です。
同じ3年生でもクラスによって、全然違うのには驚きました。(動と静)先生の接し方なのかもしれません。最初は男性教諭、次は女性教諭、どちらもお若い先生です。
一人一人個性があるので、まとめるには大変です。先生には頭が下がります。

この体験学習で、視覚障害者の方が困っている時に、声かけができる勇気をもってもらえたらうれしいです。
私も含めて、いい学習をさせてもらいました。痛ましい駅のホームでの転落事故等がなくなるために!!

2017.10.05

中井町 厳島湿生公園

Img_3056_5
清水が湧き出て、水は澄んでとてもきれいです。
木道が整備されていて歩きやすく、湿原の中央には、厳島神社が建ってます。
ここは、中井町の厳島湿原公園です。
前々から気にはなっていたのですが・・・。今日、初めて行ってみました。

この時期は、何もないので、訪れる人も少ないようです。

ただ、初夏の睡蓮の咲くころや、ホタルが飛び交う頃には、大勢の人が訪れるようです。
 
Img_3035_6   Img_3036_4

Img_3038_5   Img_3039_5
 
Img_3040_2   Img_3042_2
 
Img_3043_2   Img_3044_2

Img_3046   Img_3048_2

Img_3051   Img_3055

Img_3053   Img_3052
中井というと遠いイメージですが、家からは小田原厚木道路の大磯インターから二宮までは無料なので、よくこの道路は使います。なので、意外と短い時間で行くことができます。
この場所の近くにスーパーが出来たので、たまに買い物に行ってます。その時に、この公園を見つけました。

探せば、近くにも結構いい場所があるものですね。
 

2017.09.24

新刊書

図書館で新刊書がリクエストできること、つい最近まで知りませんでした。
いつもネットから予約しているのですが、人気作家さんの場合は、手元に本が来るまで、1年以上かかることもざらです。
去年の暮れに予約した本は、今日現在でまだ、31名待ちなので、来年になるでしょう!
今日、手元にきた本は、大好きな宮部みゆきさんの新刊書「この世の春」の上・下巻で時代小説です。
今晩から読む予定ですが、読みだすとなかなか止められません!


この本は、新聞で当日発売の広告を観て、図書館朝一に行ったのですが、月末で図書館が休刊日でした。

翌日は、10時頃に行ったにも関わらず、5番目でした。それが今日順番が回ってきました。
Img_3029_3


ちなみに、先日発売された東野圭吾さんの「マスカレード・ナイト」は、発売当日(この日は用事があって夕方に行った)にも関わらず、17名待ちでした。
マスカレードシリーズ3作目。

リクエストは、ネットから予約が出来ず、指定用紙に書いて、図書館に直接持っていかないとダメなので、早さが勝負です。次回からも頑張るぞー!!
 

2017.09.18

年に1度の女子会

16日の土曜日、以前勤めていた会社の女子会、今年で4回目(女子会とは名ばかりで、全員おばさん)があり、風邪で咳がでているにも関わらず、マスクをしてでかけました。

横浜駅西口のイタリアンレストランを予約。ここで約3時間、美味しいお料理と楽しいおしゃべりで、時間の経つのも忘れてしまいます。

当初は、ビヤガーデンの予約をしてありましたが、台風が接近しているということで、キャンセル。私ともう一人はほとんどビールは飲みませんが、雰囲気は好き。(若い頃は飲んでましたが、いつのころからか、ほとんど飲まなくなってしまいました)お酒他の2人はかなりの酒豪⁈    

そのあと、みなとみらいに場所を移し、赤レンガ倉庫前のイベント広場で、「パンフェス2017秋」が開催されているということで、行ってみることに。

皆さん、フェスとかよくご存じみたいで、雨が降り出したにも関わらず、凄い人出です。
15時30分過ぎだったので、我々は一般入場で無料でしたが、14:30分まではパン屋さんエリアのみ先行入場とかで一人300円取られるみたいです。
かなりの時間並んで、パンやさんエリアへ。51店舗のお店が。(他の場所にも出店店舗あり)
全部売切れてすでに閉店しているお店もあり、結構長い列ができているところもありました。

何所で何を買っていいものかわからず、パン好きではあるのですが、レーズン食パンをとある店で買い、家でトーストして食べたところ、レーズンもたくさん入っていて、美味しかったです。こんなことなら、もっと大きいサイズのものを買ってくればよかった!

Img_3026  Img_3027

今日(18日)は、お天気になったので、凄い人出ではないでしょうか!
大桟橋には、飛鳥Ⅱも停泊していました。
雨が降っていなければ、ゆっくり散歩を楽しめたものを。残念。

コスモワールドで、大観覧車(スケルトンタイプもあり)の乗って、15分の空中散歩を楽しみ
また、横浜駅に戻り、今度は東口で食事し、千葉の五井にバスで帰る(アクアラインが強風だと閉鎖されてしまうので、その前に乗車)友人をみんなで送ってから、我々も帰途につきました。

来年は、さて何所へいくのかなぁ?

2017.09.12

風邪になって考えること

先週の火曜日に友人4人でランチに行きました。その中の一人が風邪ぎみとかでマスクをしていましたが、風邪がうつったらしく、翌日の夜中から咳が出始め、病院に行かなくてもいいと、自己判断して、市販の風邪薬を飲んでました。

なかなか市販薬では良くならず、仕方ないので昨日、耳鼻咽喉科へ行ってレントゲンを撮ってもらい(副鼻腔炎はひどくないと言われちょっと安心)、薬を何種類か出してもらいました。
咳は、昼間はあんまりでないのですが、夜中や朝方に酷くて、寝不足です。喉は真っ赤になっていますが、熱はありません。これだけは幸いです。
こんな状態のなか、どうしようか迷ったのですが、今日の午後から近所のディサービスへのボランティアがあったので、一応マスクをして出かけました。

施設のお年寄りたちにうつったら大変だからとボランティア活動の長の人に言われ、参加せずに帰ってきました。

よくよく考えたら、そうですよね。いくらマスクしていても良くありませんよね。
明日も、別の施設があるのですが、担当者に電話してお休みすることにしました。

あくまでボランティアなんだから、自分の具合が悪い時まで、しなくてもよいと言われてしまいました。

たかが風邪、されど風邪。自分の考えのなさに反省・・・。

2017.09.04

ウォシュレットが・・・

1週間ほど前から、ウォシュレットのリモコンが急に動かなくなってしまいました。

取説を観たら、乾電池を交換できることが判明。開けたら乾電池から液漏れが・・・。
これが原因か? 綺麗に掃除して新しい乾電池に入れ替えましたがダメで、結局TOTOにTEL。

しかし、12年前のもので、製造中止で、在庫もないとのこと。ホームセンターに新製品を観にいったりもしたのだが・・・。
便座自体は、温かくなっていて、脱臭機能も大丈夫で、ウォシュレット機能だけがダメなので、買い換えるべきか迷っています。

昔は、何もなかったのだから、我慢すれば何とかなりそう??

2017.08.31

街が変わる

しばらくぶりに、平塚駅周辺に行きました。
用事が済んで、同じビルなのでJTBに寄ろうとしたところ、店舗がない・・・。
以前は、MNビル1階にあったのに、いつ無くなってしまったのか?

たまにバスを使ってビルの前で降りるのだけど、お店がなくなったのにまったく気づいてなかった。

ららぽーと湘南平塚の中に、JTBの店舗があるけど、こちらに移転したの?

また、別のビルの中にあった書店も無くなっていたし、街の中心のお店も様変わりしていた。人も少ないし・・・。

たまには、街中に出て行かないと、浦島太郎になってしまう!

2017.08.07

フラメンコ

8月6日(日)平塚中央公民館で、小松原庸子スペイン舞踊団平塚公演「フラメンコ・アンダルシア」があり、行ってきました。チケットはかなり前に友人が取ってくれました。

いつもの演劇鑑賞会とは違い(同じホール)ほぼ満員でした。

生でフラメンコを観るのは初めてで、席も前から6列目、感動の連続でした。
衣裳の美しさもさることながら、カスタネット、扇、ショール、を使って、素晴らしい踊り!
男性のスペイン人アンドイッツ・ルイバルさんは、背も高く足が長く若くかっこいい!
サパテアード(足踏み)は、心に響く!!指使いも綺麗。

高橋紀博さんのギターの演奏と歌のアレハンドロ・ヴィジャエスクサさんの心に迫る歌声
全部が相まってすごい良かった。
間に小松原庸子さん(86歳には見えないお若い)のお話があったり、最後には、皆さんと少し踊ってくださいました。

これで2000円は安い。あっという間の1時間45分でした。

自分で踊ることはできないが、やっぱりスペインにいつかは行ってこの雰囲気を肌で感じてみたいとの思いが強くなりました。
Img_3021

2017.08.06

熱中症

よくこの時期、お年寄りが家の中で熱中症になって救急車で運ばれたなんていう記事やニュースを観ますが、まさか自分が家にいて熱中症になるなんて・・・。
昨日、結構むし暑かったのですが、風もあったので、エアコンはつけないでいました。
午後、2階で少し昼寝をした後、下におりシャーベットなどを食べたりしていましたが、何となくおかしい。
部屋はエアコンをつけ、具合が悪くなる前に氷枕とかで身体を冷やしてはいたのですが、
急に大量の汗が出始め、頭、お腹が痛くなり、気分も悪くなって、これは、まずいと思いました。アクエリアスや塩水、梅干しなども摂取しましたが・・・。

救急車呼ばないといけないかなぁと思っていましたが、何度も嘔吐して、胃の中が空っぽになって暫く休んでいたら、だんだんとあんなに気分が悪かったのも嘘のように少し元気になりました。
自分は大丈夫などと過信してはいけないなぁと、つくづく思った昨晩でした。

2017.07.25

手作り甘酒

いつも使っている、ヨーグルト機器を使って、甘酒を作っています。
いつも,まとめてご飯を炊いて冷凍にしていますが、甘酒を作る時は冷凍せずに、炊き立てご飯と水、そして乾燥の米麹を使います。

55℃、8時間にセットし、その間に何度かかき混ぜますが、いつもその工程を忘れてしまいますが、でも何とかできてます。

出来上がったものは、冷蔵庫に入れ、2回ほどに分けて、砂糖(三温糖をいつも使用)、塩少々、しょうがおろし(ない時はチューブでもOK)、水をいれて温めます。

寒い時季なら熱いままでいいのですが、こう毎日暑い時は、冷蔵庫で冷たく冷やして飲むと元気になります。濃度は調節できますので・・・。

「飲む点滴」と言われる甘酒。毎日飲み続けて夏を乗り切ろうとおもいます!!
ただ、しょうがが入っているので、汗かきの私は余計に汗がでます(笑)


Img_3008  Img_3010

«お盆

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 果物
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽